北摂で柴犬くんと暮らす日々

暮らしの中で気づいたことを書き綴る日記です。

犬のおやつに鹿の角

近所のラブラドールちゃんの歯が真っ白なので、飼い主さんにどうやってるのか聞くと、いつも木をガジガジしているからとのこと。

うちの柴犬くんは木をガジガジすることもあるけれど、しょっちゅうはやらないので、歯石がついています。歯磨きしてあげればいいのですが、毎日やるのは億劫です。

そんな時に、歯が真っ白の柴ちゃんがいたので、その飼い主さんにも聞いてみました。すると、「鹿の角を噛んでるからかなぁ」との返事。

「鹿の角!」

で、早速、注文しました。15cmのもの2本で2,800円でした。柴犬くんに鹿の角を渡すと、大変喜んで夢中になってガジガジしています。歯は真っ白とまではいきませんが、歯石がとれています。歯が摩耗したり、欠けたりしないよう、1日10分程度見守りながら与えようと思います。ストレス発散や、おやつとしてもGOODです。

f:id:konpiradog:20240207224102j:image

鹿の角は、1年で生え変わります。春に角が生えはじめ、血管が通っていますが、秋には血流がストップします。その血の名残が、ワンコを病みつきにさせるそうです。

購入される際は、古い角だと興味を持たないようなので、新鮮で加熱殺菌したものを選んであげてくださいね。