北摂で柴犬くんと暮らす日々

暮らしの中で気づいたことを書き綴る日記です。

久々に本屋に行く

一年ぶりくらいに本屋に行った。以前は、週に一度は、ジュンク堂や、蔦屋書店に行っていた。しかし、行動範囲が狭まったのと、Amazonで事足りるようになったため、実店舗には行かなくなっている。

今回、イオンタウンの町の本屋さんに行ったのだが、実用書がいっぱいで、ワクワクした。「きょうの料理の2月号の表紙が、今まであまり見たことのないようなデニム色」だったり、「100分de名著の2月のテーマは、ローティ」だと知ったり、古本の棚が幅を利かせていて「サンデル教授の本」が安くなっていたりするのを、眺めるだけで楽しかった。

女性はアパレルショップで目が爛爛する人が多そうだが、私の場合は本屋だ。色々な棚を渡り歩いて、あれにしようか、これにしようかと、長い間悩み、やっとの思いで決心して、購入する。でも、たいていの場合、積ん読になって、読まない。本を読むことではなくて、本を選ぶ時間が、好きなのだと思う。

ウキウキの勢いに任せて、

  理学療法士 Hiromiさんの「すき間10秒クセづけ」という本を購入!

運動しないでも、1日の中でちょこちょこクセ付けをすれば、体形を変えれるということが書いてあり、骨や筋肉の図解がわかりやすく掲載されている。

これならできそー。

パソコンを見たりするときに、背筋が丸くなりがちなので、正しい姿勢を維持するにはどうしたら良いか考えてたところだった。

また、最近、ローザンヌ国際バレエコンクールで踊る16歳のときの熊川哲也さんの動画を見て、「姿勢ピン、かっこいい~。」と思ったのもある。(自分に関係なさすぎ)

さて、売れる本のテーマは、金儲け、英語、ダイエットらしい。どれも手に入れるための王道が定まっていないためか、とにかく色んな本が出回っている。

この本もダイエット本に属するのかもしれないが、いやいやこれは安直なダイエット本ではなく、体づくりの本なのだ。安易には結果は出せず、結局、地道な努力が必要なのはわかっている。わかった上で、ちょっとは痩せたらいいななどと淡い期待をいだいてる。