北摂で柴犬くんと暮らす日々

暮らしの中で気づいたことを書き綴る日記です。

ピアノ練習はつらいよ

4月に人前でピアノを弾くことになり、練習を重ねています。

しかし、先週、師匠の前で上手く弾けず、自分でもビックリしました。原因は明らかで、頭が痛くて体調が悪かったのです。

その時に何が起こったかというと、今までミスしたことがないようなところで、音を間違う。で、「ヤバい!」と思って、弾き直そうと、素早く楽譜を見て和音の音譜を確認して、もう一度弾く。でも違う音が鳴る。そして、もう一度弾いても、やっぱり別の音がする。

こんなことってあるんですね。普段は、スラスラッーと無意識に弾いている部分なので、改めて弾こうと思っても、弾けなかったんです。

その後、上手く弾けなかったことがトラウマとなって、なかなかその曲を弾く気にならなかったのですが、今日弾いてみたら、普通に弾けました。ほっと一安心です。

なぜあの時、弾けなかったのか考えてみたのですが、もしかしたら、身体の軸がブレて、指の距離感が掴めなかったのかもしれません。

自分の身体が思うようにならないという感覚は、少し怖いです。

まぁ、それとは逆に、何故か音の感覚が鋭敏になって、とてもうまく弾ける日も、ごくごくまれにですがあります。その仕組みを解明できれば、毎日楽しく練習できるのですが。。。その日が来るまで、毎日地道に練習するしかないですね。