北摂で柴犬くんと暮らす日々

暮らしの中で気づいたことを書き綴る日記です。

アメリカにミスタードーナツってあったっけ?

ミスドで楽しくドーナツを食べていたら、ウインドウに「Since1955 Boston Mass.」の文字を発見。「あれ?アメリカにミスタードーナツってあったっけ?」と思ってWikipediaで調べてみると

f:id:konpiradog:20240219003434j:image
ミスタードーナツアメリカ発祥のドーナツチェーン店で、全盛期は全米に550店舗を展開していたが、今は消滅したとのこと。

日本では、1971年にダスキンが、ミスタードーナツ・オブ・アメリカと業務提携し、大阪の箕面フランチャイズ1号店をオープンさせ、国内に広めました。

しかし、アメリカのイリノイ州ゴドフリーには、チェーン店としてではなく、個人商店として、ミスタードーナツが1店舗残っているという情報を見て、下記の記事を発見。

omocoro.jp

アメリカに住んでいらっしゃる方が、車で8時間かけて、お店を訪問されていました。店長に会ったり、Tシャツを購入したり、自分もやってみたくなる心地良い記事だなぁと思いつつ、ドーナツを食べ終わり、車で帰路につきました。

車中では、radikoで「村上radio」を聞いていたのですが、Sam CookeのWonderful Worldが流れ、もう気分は、アメリカのハイウェイです。

私もいつかこんな素敵な旅をして、ブログに記事をしたためたいものです。

今思い返してみれば、ミスドって昔はオールディーズが店内に流れていましたね。なので、聞くべきは「村上radio」ではなく、「山下達郎のサンデー・ソングブック」だったかもしれません。。。山下さんと言えば、ドーナツの歌もありますしね。