北摂で柴犬くんと暮らす日々

暮らしの中で気づいたことを書き綴る日記です。

やっちまったよ、すっぽかし!

3か月に一回、歯科でクリーニングをしてもらっています。ですが、なんと今日、すっぽかしてしまいました!

5日前に18時で予約を入れました。しかし、次の日、知人から相談したいことがあると連絡があり、歯科に行く前に会うことにしました。

この時点で、「歯科に間に合うかな」と少し思いましたが、「まぁ、たっぷり時間はあるか」と思いなおしました。

前日、やっぱり間に合わないんじゃないかと思ってきました。で、歯科をキャンセルしようと思ったのですが、前回、コロナでキャンセルしてしまった前科があるし、2日前にキャンセルして、歯科衛生士さんの予約がぽっかり空いたら申し訳ないと思って、思いとどまりました。

しかし、予約日の当日朝、「やっぱ無理なんじゃね?」と思ったけれど、今更キャンセルするのも、申し訳ないし、知人との話を切り上げて行けば大丈夫と考えなおしました。

で、知人に会って、実際に話を聞いて、やっぱり長引きそうだと思いましたが、今更キャンセルするのはとても無理だと思いました。

で、今話を切り上げないと間に合わないという時間になりました。けれども、知人の人生を左右する話を無碍にはできませんでした。しかし、ここはどうしても切り上げなきゃいけないと思って、予定より10分遅くなってしまいましたが、退出して車に乗り込みました。

Google Mapで確認すると、やはり予定時刻より10分遅れそうです。私は愚かではありますが「車をぶっ飛ばすぞ」と考えるほど愚かではありません。そして、「何かの偶然で早くなるかもしれない」という何の根拠もない望みを抱きながら、「間に合いますように」と祈る気持ちで運転しました。

しかし、予定時刻を過ぎても、まだ着きません。歯科医に連絡を入れるべきなんだろうけれど、とても怖くてそんな気になれません。

すると、プルルルルと電話がかかってきました。あわわわわ、もちろん、歯科医の方からです。しどろもどろになりながら、10分遅れる旨を伝えると、「時間がないときちんとクリーニングができないので、今日は無しにしましょう。」と言われてしまいました。

ガーン!!!

知人の話もまともに最後まで聞けなかったし、歯のクリーニングもできなくて、踏んだり蹴ったりです。どちらにも本当に悪いことをしてしまいました。

ですが、ありがたいことに次の予約をいれて頂けたので、次回の通院時に、平謝りしたいと思います。

いい大人がこんなことしちゃ駄目ですね。判断力が鈍ってます。