北摂で柴犬くんと暮らす日々

暮らしの中で気づいたことを書き綴る日記です。

ブラッシュアップライフ その2

先日すごく良かったと書いた日本テレビのドラマ「ブラッシュアップライフ」ですが、アジア・テレビジョン・アワード 2023の最優秀脚本賞を獲り、海外でも評価されているようです。Netflixを通じて「Rebooting」というタイトルで海外でも配信されています。

ドラマの中で、昔流行った曲やドラマの話がよく出てきましたが、どうやって翻訳されているのでしょう?まぁ、普通にそのまま訳してるのかな。そこは伝わらなくても、ドラマの本質である「友情」は、万国共通ですもんね。

Voicyという音声配信サービスで、評論家の佐々木俊尚さんが、このドラマを評して、「女子会版東京リベンジャーズ」だと言っていて、笑ってしまいました。確かに、ループもの+友情もので、共通しています。でも、同じテーマであっても、女性と男性では、こうも違うのかというのが興味深いです。

私は、ドラマ中の会話がとても心地良いと思ったのですが、あれは女子会トークなのですね。佐々木さんは男性なので、自分が入ると女子会トークにならない。なので、このドラマを見て、女子会ではあぁいう風に「そーそーそー」と相槌を打って共感を示すことを知ったというようなことを仰っていました。

このドラマの脚本は、バカリズムさんです。男性でこんなに女子会トークを理解しているなんて凄い。もし女性がこのドラマの脚本を書くとすると、現実と同様、もっとドロドロ要素を入れてしまうと思うんです。ドラマとして見るなら、私はドロドロ要素も好きだし、当たり前のように思っていました。けれども、それがなくてもこんなに面白い脚本がかけるなんて、やはりバカリズムさんは素晴らしいです。

 

konpiradog.hatenablog.com