北摂で柴犬くんと暮らす日々

暮らしの中で気づいたことを書き綴る日記です。

ブラッシュアップライフ

お正月休みに、Huluに入会して「ブラッシュアップライフ」というドラマを見ました。

Huluは、映画、アニメ、ドラマなどが見られる定額制の動画配信サービスです。特に日本テレビ系列のドラマが充実しており、月額1,026円(税込)です。

しかし、入会直後に、Huluとディズニープラスのセットプランが、月額1,490円(税込)の広告が出てきて、「はぁ?入会時に見たかった。」と思いました。なぜなら、ディズニーでやっている、宮藤官九郎監督の「季節のない街」も見たかったので、絶対セットプランにするべきだったから。しかし、Huluの視聴期間が終わらないと、2重支払いになるようなので、セットプランはあきらめました。

で、「ブラッシュアップライフ」ですが、すごく良かったです。最初、「あぁ、はいはい、ループものね。」と思ったのですが、予想とは違ったストーリー展開で楽しめました。女の友情がテーマで、たわいもない会話自体がドラマのメインっていうのが素敵でした。最後のハトもとてもかわゆい。

主人公は、最初、役所職員だったのですが、交通事故で死んでしまいます。来世で人間になるために徳を積もうと、生まれ変わるたびに、薬剤師、テレビマン、研究医、パイロットと職を変えます。「これって、役所職員は徳を積めないってこと!?」と心配になりましたが、最後には役所に戻ってきました。色々な職業を垣間見られて、キッザニア気分で楽しかったです。

そして、このドラマの主人公達は、男性や子供によって、自分の人生が左右されるということがほぼなかったので、ストレスなく爽快に見ることができました。でも、よくよく考えてみると、このドラマの男性は、お金にだらしなかったり、偉そうだったり、不倫したり、あまり良く描かれてないですね。

このドラマを見ることによって、自分も生まれ変われたなら、どうしたいだろうと色々と考えることができました。私は人生で、紆余曲折ありましたが、二十歳からの選択は、失敗を含めて後悔は一切ありません。けれども、二十歳以前の選択は色々とやり直したい気持ちがあることに気づきました。算数頑張ればよかった、もっと体力つけとけば良かった。。。導いてくれる人がいたら良かったなぁと。。。

子どもたちには、後悔して欲しくないです。経験のない子供たちでも、自分の道を切り開いていけるようサポートしていきたいなと改めて思いました。