北摂で柴犬くんと暮らす日々

暮らしの中で気づいたことを書き綴る日記です。

NHKスペシャル 驚異の庭園 を見ました

NHKスペシャル「驚異の庭園」では、足立美術館桂離宮や海外の日本庭園が紹介されていました。

中でも、1年間足立美術館の庭師に密着したドキュメンタリーは、日頃見ることのない、裏方仕事が見れて興味深かったです。

あの広大なお庭をたった5人の庭師で管理していたり、紅葉が地面に散っているのを、お客様が入場される午前9時までに必死で1時間30分掃除し、塵一つない状態に仕上げたり、あの美しいお庭は、裏方の必死の努力によって成り立っていることを知りました。

www.nhk.jp

私の一番好きな美術館は、足立美術館なので、素敵な映像が見れてうっとりしました。足立美術館は、美術館自体が美術品のようで、外に出て庭を見ても美しいのですが、美術館からは、窓枠が額縁の役割を果たして、庭が絵画のように見えるように設計されています。

足立美術館が、アメリカの日本庭園雑誌のランキングにおいて、1位ということは知っていたのですが、「アメリカの?」「日本庭園雑誌?」「何だ、そりゃ?」と、長い間ずっと疑問に思っていたのですが、番組を見て、その謎が解けました。

海外には日本庭園ファンがいるのです。その方たちが読む雑誌なんですね。そんな熱狂的なファンが世界各地にいるなんて知りませんでした。で、番組では、チェコで日本庭園を造園したガーデナーが紹介されていました。全然気候の違う地域で、日本と同じ植栽をデザインするのは難易度が高いと思われますが、世の中には色々な方がおられますね。

足立美術館は、島根県安来市にあります。ぶっちゃけ、アクセスしにくいですが、とても素敵なところなので、まだ行かれていない方は、ぜひ訪れてみてください。美術館の収蔵品も素敵で、横山大観の絵も心ゆくまでゆったり楽しめます。また、車で40分のところには、玉造温泉、1時間20分のところには、出雲大社がありますよ。