北摂で柴犬くんと暮らす日々

暮らしの中で気づいたことを書き綴る日記です。

憧れの桐の米びつ

長い間、プラスティックの米びつを使っていたのですが、とうとう桐の米びつを買ってもらいました!プラスティックは、丈夫だし、軽いし、使い勝手も良いのだけれど、なぜか愛着が持てないんですよね。そして、壊れないから買い替えにくい。でも、もう十分使わせてもらったということで、新しいのをGETしました。

桐製の米びつは、見た目もかっこいいし、マスで米を取り出すと手触りが良くて、寒い日の米洗いも、「よっしゃ、やろう」という気になります。


f:id:konpiradog:20240209131901j:image増田桐箱店の5kgのライスストッカー

蓋が透明になっていて、米の残量がすぐにわかるので便利です。そして、マスは上の蓋に磁石でくっつくようになっているので、米に埋もれたマスを探す必要はありません。素敵なデザインでとても気に入っています。これは白っぽい色ですが、茶色っぽい色の柿渋塗装のものも販売されています。

そういえば、柴犬くんにお米をあげたことはありません。ですが、キッチンのゲートをすり抜け、生米をバクバク盗み食いしたことがありました。生米ですよ!結果、消化不良の米をいっぱいお尻から排出しておりました。

また、草むらに落ちていた「おにぎり」を食べ、腐っていたのか、お腹を壊したこともあります。私の瞬発力では、柴犬君から取り上げることは無理なので、どうかおにぎりを落とさないで欲しい。。。

和犬だからなんでしょうか。お米が大好きみたいです。災害かなにかで、ペットフードが手に入らなくなっても、しばらくは一緒にお米を食べてしのげそうです。