北摂で柴犬くんと暮らす日々

暮らしの中で気づいたことを書き綴る日記です。

犬と話ができれば

1月28日、大谷翔平選手がニューヨークでの全米野球記者協会の夕食会に出席していました。その帰りのプライベートジェットの写真が公開されていましたが、それは、愛犬のデコピン君が、ひろ~いソファで、すやすや眠る画像でした。

最近、飛行機搭乗中、緊急脱出時にはペットを連れだせないことが、話題となっていましたが、どうやら「プライベートジェット」が解決策のようです。残念ながら、凡人には不向きですが。。。

犬を飼うことの難点の一つは、遠出の旅行が難しくなることです。東北や北海道に行きたい。でも柴犬くんをお留守番させるとなると、心が痛みます。

ペットを飼ってない人には「ペットホテルは?」と聞かれるのですが、ちょっと外出するだけで、あんな悲しい目をされるのに、数日空けるのは難しいです。

我が家の柴犬くんは、人懐っこいし、豪胆なので、他の人や知らない場所も全然大丈夫。そんな彼でも、飼い主がいない環境で何日か過ごすとなると、精神的に相当不安になると思います。

「〇日で帰ってくるからね」という言葉がわかれば、彼も安心して待ってくれると思うのですが、いくら賢い犬でもそれは無理ですからね。

まぁ、関西周辺でも行っていないところはたくさんあるので、一緒に車で旅行するのを楽しみたいと思います。