北摂で柴犬くんと暮らす日々

暮らしの中で気づいたことを書き綴る日記です。

親が年取れば、子も年取る

実家に帰ると母が、私の歯を見て嘆きます。私は母に似ず、生まれつき、歯並びが良かったのですが、最近、歯が少し欠けてしまって、黒ずんできています。母は歯にコンプレックスがあるとかで、人の歯をよく見ているし、私の歯のこともすごく気になるとのこと。

私は歯のことを気にしたことはほとんどありません。たばこを吸わないし、コーヒーも飲まないので、恐らく、ドライマウスによって、歯がもろくなっているものと思います。そしてそれは加齢の一環だと思っています。

親の中では、子どもは子どものイメージのままなんでしょうねぇ。けれど、アラフィフの娘に対して、歯がどうのとか、全くナンセンスだなぁと思ってしまいます。母も同じように年老いているのに。

たとえ、母が認知症になって、私が知っている母でなくなってしまったとしても、そのまんま受け入れる覚悟がありますので、私のこともそのまんま受け入れて欲しいものです。