北摂で柴犬くんと暮らす日々

暮らしの中で気づいたことを書き綴る日記です。

7時間睡眠

今年2月からこのブログを書き始めたが、同じように2月からやろうと思ったことがある。それは7時間睡眠だ。

睡眠不足だとミスをしたりして十分力を発揮できないし、考え事をしても集中できない。本を読もうと思ってもウトウトしてしまうし、健康にも良くない。昨日、謎の頭痛のことを書いたが、その原因の一因でもある睡眠不足を解消するためでもあり、毎日7時間寝ようと心に決めた。

3日坊主に終わるのではないかと思っていたブログだが、蓋をあけると、今のところ、コンスタントにアップすることができている。それに反して、睡眠の方は、5勝9敗という、圧倒的な負けを喫している。

睡眠は他のことに比べて、犠牲になることが多い。「ブログを書きたいから、もう少し。」とか「AMAZONであれを買うのを忘れた!」とかで簡単に時間が削られてしまう。

 朝は犬の散歩があるので、起きる時間は決まっている(というか犬に起こされる)ので、必然的に夜、早く寝るしかない。だけれど、やりたいことを全てやり終えて、眠りにつくのはなかなか難しい。