北摂で柴犬くんと暮らす日々

暮らしの中で気づいたことを書き綴る日記です。

犬のストレスには山登り!

明日は出掛けるため、柴犬くんには留守番してもらわねばなりません。その埋め合わせのため、家族(柴犬)サービスをしたいと考えました。

最初はドッグランに行こうと思っていました。小さい頃、ドッグランでは、ノリノリで友達を作って走りまくっていたのです。しかし、最近ではあまり遊ばせていないためか、気に入らないわんちゃんには吠えるようになりました。なので、逆にストレスになるかもしれないと考え直し、今日はドッグランは却下。

そこで、思い出しました。そうだ、この子は山が大好きなのだった。本格的な山登りは私が気乗りしないので(^▽^;)、近くの里山公園で散歩をしようと思い立ちました。

で、早速出掛けて、公園に着くと、柴犬くんは我先にとスタコラ進みます。そして、「着いてきてるか?」と確認するように、時々、後ろを振り返ります。私が先に進もうとすると、「いや、俺、道わかってるんで」と言わんばかりに、急いで私を追い越して先頭に立ちます。実際、道がわかってるんですよ。来たこともないのに。ご先祖代々、山で暮らしていたんでしょうね。山を歩くと、本当に活き活きとします。

20分ほど登って展望台に到着。なかなかステキな眺望です。たった20分でも、登り坂なので登っているときはしんどかったけど、頂上に立つとスッキリした気持ちになりました。

f:id:konpiradog:20231117000652j:image

 

人間も自然に囲まれると、なぜか癒されます。それで、人間はキャンプや、魚釣りに出かけるのでしょうね。犬も同じ、いやそれ以上に自然が大好きのようです。ワンちゃんがつまらなそうにしていたら、ぜひ、山登りに連れて行ってあげてくださいね。