北摂で柴犬くんと暮らす日々

暮らしの中で気づいたことを書き綴る日記です。

簡単でめちゃ美味しい、ボルシチ

 

 

「寒くなりましたねぇ。」と言いたいところですが、11月に入ったというのに、全然寒くならないですね。私はすごく寒がりなので、とてもありがたいことですが。。。

 

10月初旬に滋賀県近江八幡市ファーマーズマーケット「きてかーな」で、「ビーツ」を見つけたんです。「珍しい~」と思わず購入してしまいました。ボルシチに入っている材料ということはロシア。ということはつまり、ビーツは寒い気候で育つんでしょうね。

きてかーな|JAグリーン近江/ぐりんぴーす

 

でも、すぐには使わなかったので、20分蒸して冷凍しておきました。今日のメニューはこのビーツを使って、「ボルシチ」です。

 

作り方は簡単。牛肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツを炒めてから、水と固形スープ、トマトの水煮缶を入れて10分煮込む。そして、鍋帽子をかぶせて1時間おいておくだけです。

 

鍋帽子については過去に書きました。

konpiradog.hatenablog.com

鍋帽子はガス代の節約というだけではなく、美味しさもアップするんですよ。ほったらかしておくだけなのにです。火からおろして保温するので、じわじわ熱が伝わり、味が良く浸み、煮くずれしないんです。

ビーフカレーの材料にビーツとキャベツとトマト缶を足すと、ボルシチになりますね。とっても簡単、なのにめっちゃ美味しい。ポイントは、最後にサワークリームをかけることです。味変を楽しめます。優しい味が、濃厚な味に変わるのです。なければ、水切りヨーグルトで。