北摂で柴犬くんと暮らす日々

暮らしの中で気づいたことを書き綴る日記です。

一体化は融通が利かない

財布に何枚もカードを入れたくない。

で、厳選して3枚にしている。

そのうち、一枚は、3つの機能(JCBのクレジットカード、銀行のキャッシュカード、PITAPAという交通系ICカード)を持ったカードだ。

そして、このカードには、Sポイントという、鉄道乗車や買い物でたまるポイントカードの役割もある。

このカードについて困っていることがある。

それは、磁気不良で、カードをスキャンできなくなっていることだ。

ICチップは問題ないので、キャッシュカードとしては使用できる。けれども、スーパーでポイントをつけてもらうため、店員さんにカードを渡すと、エラー音がなる。

店員さんは、何度かスキャンを試してからあきらめて、老眼をこすりながら、手入力でカード番号を入れてくれる。

こんな手間をかけてしまうことが、とても心苦しく、カードを再発行してもらおうと、銀行に行くと、「再発行すると、カードの番号が変わってしまいますが宜しいですか」と聞かれた。番号が変わると、電気、水道、ガス、その他諸々、口座振替をしているところに、カード番号の変更届を出さなくてはならなってしまう。一体何を口座振替にしているのか調べるのさえ、面倒だ。で、カードの再発行はあきらめた。

一体化って便利だけれど、融通が利かなくなるよね。

古くは、テレビデオやら、最近では、スマホの中のICOCAなど。。。

というわけで、店員さんには、本当に申し訳ないけれども、毎回のカード番号の手打ちをお願いしたいと思います。