北摂で柴犬くんと暮らす日々

暮らしの中で気づいたことを書き綴る日記です。

バレンタイン♡もろもろ

今年のバレンタインデーは日曜日だったので、会社のことは考えていなかったのです。ですが、休み明けに出社したところ、20代の新入社員さんが、みんなにチョコを配ってくれました。箱に入ったちゃんとしたものを。。。

若者は、こんな形式的な行事はしないんだろうなと思っていたので、正直驚きました。男女の別なくみんなに配るという形に変化したものの、この行事は、これからも脈々と続いていくのですね。

チョコレートが大好きな私は、昔は、男性社員を羨望の目で見ていたわけですが、これからは自分も期待していいわけです。でも、もれなくあの日もやってくる!

ホワイトデイ!

忘れないようにメモっておかなくては!

今年のバレンタインデーは日曜日だったし、緊急事態宣言下でテレワークも多いし、お菓子業界の売り上げはさぞかし悲惨だったかと思いきや、高島屋オンラインストアでは、前年比約3倍の売り上げだったそうです。旅行などの遊びを控えなければならなかった分、ご褒美として自分に購入する人が増えたことが理由の一つだそうです。

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/forcast/00004/00173/

高級チョコの売り上げは良かったってことでしょうか。

また、「ピエール・マルコリーニの商品出荷遅延による、まさかのバレンタインデーにチョコが届かない問題」がニュースになっていましたね。

ECサイトでの注文が予想より多く、物流倉庫での商品出荷業務が逼迫したためだとか。。。

注文したら、次の日に届くamazonに慣れてしまっているせいか、「なんで!?コンピュータで管理してるのに。」と思ってしまいます。

が、物流管理って、そう簡単なものではないようです。amazonでは、MBAを取得している優秀な人が倉庫管理を任されていることが多いそうです。

結局最後は人間なんでしょうか。