北摂で柴犬くんと暮らす日々

暮らしの中で気づいたことを書き綴る日記です。

プレゼント選びは骨が折れる

もうすぐ母の誕生日だ。

コロナ禍で、高齢の母に会いに行くのも憚られるので、プレゼントを贈ることにする。

最初、お花を贈ろうと思ったけれど、高齢の母は、どうやら形に残るものが良いと考えているようだ。

なので、プリザーブドフラワーを見る。が、これは既に何度か以前に送っている。

では、サボテンか。いやいや、世話を押し付けるみたいで気が引ける。

じゃぁ、毎日飲むコーヒーなんかがいいのかもしれない。う~む、コーヒーだけでは、淋しいので、お菓子付きが良いかなどと、半日ネットで、さんざん調べまくった。

けれども、「これ!」というものに出くわさない。

で、結局、お花を贈ることにした。

プレゼントって本当に難しい。既成のプレゼントを探しても、枠にはまった無難なものばかりで、決め手にかけるのだ。

毎年ギフトを渡してから、来年こそは、1年かけて、なにか母が好きそうな目ぼしいものを、記憶しておこうと思う。けれども、頭の中は何にも更新されずに一年がすぎる。。。

でも、きっときっと来年こそは。