北摂で柴犬くんと暮らす日々

暮らしの中で気づいたことを書き綴る日記です。

レゴブロック

レゴブロックで子供たちと遊ぶ機会があった。

けれど、デンマークでから世界に広がったこの玩具に、私は興味を持てない。なんでも取り合えずはやってみたいと思う方だが、なんだかノリ気がしない。

なぜ自分が好きになれないのか理由を考えてみた。

1.素材が嫌だからー プラスティックではなく、木製であれば、触りたくなるかも

2.色が嫌だからー ニュアンスカラーなど微妙な色がなくて退屈

3.直線だからー 曲線がないことに息苦しさを覚える

3.自分の空間認知能力が低いからー 立体的に組み立てるのが苦手。

女の子でも、レゴブロックが大好きな子もいるし、男の子でも人形遊びが好きな子がいる。でも、一般的に、女の子は人形遊び、男の子はレゴが好きなのはなぜだろう。

空間認知能力に関して、全体でみると、男性は女性よりも、その能力が高い。それは、狩猟採集時代に、男性は狩りをして家に戻る際にその能力が必要だったからとされている。

それど同様に、一般的には男の子の方がレゴが好きな理由も、人類の歴史と何か関係あるのだろうか。