北摂で柴犬くんと暮らす日々

暮らしの中で気づいたことを書き綴る日記です。

家計簿は毎月たいへん

月末が過ぎると、毎月恒例、先月分の家計簿をつける。

現金出費はその都度、家計簿に記録しているのだが、カード類の出費はまとめて記録している。

作業時間として、2時間を見ているのだが、しょっちゅう時間オーバーになる。

なぜオーバーするのかというと、現金の数が合わなくて、「あれでもない、これでもない。」と思い出すのに時間がかかるからだ。

「あれ、落とした?、まさか盗まれた?」などと焦るのだが、よくよく思い出してみると、夫に貸していたり、美容院に行ったことを忘れていたりするだけだ。

それに加えて、カードの明細書が正しいかどうかを確認するのにも時間がかかる。楽天でのお買い物の時は、カードの明細書にお店の名前が出るので、わかりやすいが、amazonで購入したものはやっかいだ。すべてamazonが発行者になるので、毎回、何にお金を使ったのかを思い出せず、苦労する。そして、毎回意外とたくさん購入していることに気づくのだ。

 amazonで一括して買っても、バラバラに届くことがあり、その場合は明細金額もバラバラになっているので、ややこしい。そしてなまじポイントなんかを使うと、割引が適用されて(何十円)、合計金額が定価とは変わって、余計にややこしい。

amazonで、何をいくらで購入したか記載している明細書を月毎にダウンロードできれば助かるのにと毎月思います。