テレビやYoutubeを見ていてCMなんかが流れると、「うざいなあ」と思ってしまいます。
CMのおかげで、タダで動画を見ることができ、ありがたいと思いつつも、SKIPする機会を窺ってしまいます。
広告が自分にとって役に立つなぁと思うことはほとんどないのです。
ですが最近、うざくない広告を見つけました。「Wanちゅーる」という犬のおやつの広告キャンペーンです。
「Wanちゅーる」を愛犬にあげている動画を投稿すると、その中から111匹が実際にCMに採用されるというキャンペーンです。
犬友達から、その情報を聞いて、「おもしろい!自分も動画を投稿してみよう!」と早速そのおやつを買いました。
ところが、CMのサンプルを見てみると、素人の動画の寄せ集めにしては、クオリティがとても高いのです。
なので、「とても自分の動画が採用されるとは思えない。のせられて商品を買っちゃったな。」とは思いました。
けれども、どんな動画を作ろうかとワクワクしたり、犬友と動画づくりで盛り上がったりして、とても楽しい時間を持てました。
消費者にとってもメリットのある広告って良いですね。